人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的財産権/知財-ガリレオの特許

 地動説で有名なガリレオ。このガリレオも特許を取得しています。
 1594年、灌漑用水用の水をくみ上げる機械で特許を取得しています。
 現代の特許制度の原型といわれる、世界最初の特許法(1474年「発明者条例」)は、イタリア・ヴェネチア共和国で発布されたとされています。
 この時代のベネチアの特許制度は、特許を取得してから1年以内に、実際に実施しないといけませんでした。そして、この1年以内に完成すると、20年間の権利が与えられました。
 しかし、もし完成しない場合は、どうなるのでしょう。ウソをついたと牢屋に放り込まれたのでしょうか。
 特許制度なるものがいつできたのかについては、はっきりとは分からないようです。かなり古くから、王や皇帝などの権力者が個人的に、発明者その他に特許権を与えるようなことは行われていたようです。
 日本でも戦国時代以前の座の制度や今でもある免許制度その他、古くから様々な特権制度が見られます。これらも広い意味では特許権といえなくもないでしょう。




 煙草を止めるのは簡単だ!の会では、誰でも簡単に煙草を止めることができる、別につらくも苦しくも何ともないということを、広く啓蒙していくことを目的としています。
煙草を止めたいと思っている人は、一度のぞいてみて下さい。
煙草を止めるのは簡単だ!の会のページはこちら
煙草を止めるのは簡単だ!の会

特許・実用新案等の知的財産権(知的財産/知財)の検討。
ビジネス関連特許を中心に、特許/実用新案を検討し、知的財産権(知的財産/知財)を考えるページです。
特許・実用新案の検討-グッドライフクラブ/知的財産権(知財)考察

(C)Copyright:2004 グッドライフクラブ
by goodlife_3 | 2004-12-20 17:29 | 四方山話
<< 知的財産権/知財-リンカーンの特許 知的財産権/知財-潜水艦ノーチラス号 >>