人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと早い発明

 特許は奇想天外であっても取得できます。いや、奇想天外であればあるほど、誰も出願していないため取得できる可能性があります。
 特許の中には、その当時では奇想天外でも、現在ではそうでないものも多々あります。
 1867年イギリスのジェームズ・パドラーとエドムンド・エドワーズは、蒸気で飛ばす飛行機の特許を取得しています。この前後には、多数の蒸気飛行機が特許を取得しています。しかし、実際にはほとんど制作されていません。ライト兄弟が有人飛行に成功したのは1903年のことです。
 1973年にはイギリスで原子力を動力とした宇宙船が特許になっています。取得者はイギリス国有鉄道ですが、1976年技術的にあまりにも時機尚早と、特許を取り下げています。
 これからも、様々な早すぎる発明が特許申請されるでしょうが、そのような発明も将来には、あたり前の道具になっているかもしれません。




特許・実用新案権等の知的財産権(知的財産/知財)の検討ページ
グッドライフクラブ/特許・実用新案の検討
Yahooでの登録サイト名「特許・実用新案権の検討」 登録カテゴリー「ビジネス/知的財産権」
知的財産権/知財-特許・実用新案の検討

 特許を侵害しているとして、ジャストシステムが松下電器産業より訴えられていた裁判で、松下電器産業の主張が通り、ジャストシステムの敗訴となりました。ジャストシステム側は控訴する方針のようです。
 本件の特許及び判決のポイントをまとめ、下記アドレスに掲載しています。掲載しています特許検討は、2月6日にメールマガジンとして配信したものです。

http://www13.plala.or.jp/goodlife/merufuro/merumaga542.htm


 煙草を止めるのは簡単だ!の会では、誰でも簡単に煙草を止めることができる、別につらくも苦しくも何ともないということを、広く啓蒙していくことを目的としています。
煙草を止めたいと思っている人は、一度のぞいてみて下さい。
煙草を止めるのは簡単だ!の会のページはこちら
煙草を止めるのは簡単だ!の会

(C)Copyright:2004 グッドライフクラブ
by goodlife_3 | 2005-02-12 18:23 | 四方山話
<< 知的財産権/知財-二宮忠八の執念 使い捨て商品を発明すればもうかる? >>